バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

1ヶ月でこれだけ変わる!生後5ヶ月の赤ちゃん成長記録

生後5ヶ月になり、赤ちゃんの成長がまだ一段と早くなった気がします。 生後4ヶ月からの1ヶ月で、こんなにできることが増えたのかとびっくりしました! career-and-childcare.hatenablog.jp 生後4ヶ月の時とかわったところ 成長①:うつ伏せで顔をあげられるよ…

これって蚊に刺され?生後4ヶ月で初めての蕁麻疹を経験!

ある日、突然我が子の腕に現れた虫刺されのような跡。 実は、ただの虫刺されじゃありませんでした。 どんな症状か、写真と共にお伝えしていきます。 突然の蚊に刺され すぐに治っては現れる腫れ 小児科の先生に相談 赤ちゃんの蕁麻疹の特徴 蕁麻疹のときに気…

ワセリンが効かない!生後3ヶ月でひどくなった乳児性湿疹の治し方

生後1ヶ月のときに一度乳児性湿疹がでてきましたが、その時は一旦自宅ケアで落ち着きました。 それが3ヶ月ごろになると、再び乳児性湿疹が現れ、さらにひどくなったのです。 今回は、生後3ヶ月をすぎたときの乳児性湿疹についてお話しします。 乳児性湿疹と…

めちゃくちゃ頼りになる!小児科オンラインのサービスをご紹介

他の記事でも何回も登場していますが、私は小児科オンラインというサービスを使っています。 このサービスが本当に便利なので、今回は小児科オンラインというサービスについてご紹介します! 下記にも記載していますが、新型コロナウィルスの影響で今だけ無…

1ヶ月でこれだけ変わる!生後4ヶ月の赤ちゃん成長記録

いつのまにか赤ちゃんも生後4ヶ月! もう4ヶ月も一緒に過ごしてるなんて驚きです。 今回も、生後3ヶ月からの1ヶ月でどれだけ成長したかをお伝えしていきます。 career-and-childcare.hatenablog.jp 生後3ヶ月の時とかわったところ 成長①:何でも口にいれるよ…

想像以上に育児は大変!どのくらいで育児に慣れるもの?

初めて子供を産んだとき、最初はどうすればいいか何一つわからないところからスタートします。 それがいつのまにか育児にも慣れ、自分で考えてお世話ができるようになりました。 いつごろ育児に慣れてきたのか、私の経験談をお伝えしたいと思います。 慣れな…

帝王切開の不安を解消!悩みごとに帝王切開の情報をまとめて公開!

帝王切開については自然分娩ほど情報がなく、どんな出産になるかわからない人も多いと思います。 いろんな不安がでてくると思いますので、今回は悩みごとに今まで書いてきた帝王切開の情報をまとめていきたいと思います! 帝王切開になる理由は? 帝王切開の…

帝王切開の傷はいつまで痛い?実際に経験した傷の痛みの感想

自然分娩でも帝王切開でも、出産は必ず痛みを伴います。 無痛分娩にしたとしてもまったく痛みを感じないということはなく、出産後には後陣痛の痛みを味わうことになるといいます。 中でも帝王切開は手術なので、どのくらい痛いのか、いつまで痛みが続くのか…

祝100日!お食い初めで赤ちゃんの成長をお祝い

赤ちゃんが生まれてから、数えで100日目。 赤ちゃんの成長をみんなでお祝いしました! 100日祝いの「お食い初め」とは お食い初めの準備 儀式のやり方 最後は家族みんなで食事 100日祝いの「お食い初め」とは お食い初めは、赤ちゃんの生後100日頃に一生食べ…

帝王切開の副作用?局所麻酔で生じる術後の激しい頭痛を緩和する方法

帝王切開は手術のため、麻酔を使います。 その麻酔により、副作用が起こることがあるのです。 今回は、私が実際に起った副作用と、その解決方法をご紹介します! 帝王切開で使う局所麻酔の副作用 副作用①:低血圧による気持ち悪さ 副作用②:足のしびれ 副作…

妊婦に学べ!おうち時間を充実させるための妊婦の7つの知恵

緊急事態宣言がだされ、新型コロナウィルスの影響で自粛ムードになり、家から出られない日々が続いています。 既に1ヶ月近く家で過ごしている人もいて、そろそろ限界だ!と思っている方も多いでしょう。 今回はそんな方たちに向けて、妊婦時代の経験を活かし…

1ヶ月でこれだけ変わる!生後3ヶ月の赤ちゃん成長記録

赤ちゃんが生まれてから、あっという間に3ヶ月が経ちました。 新型コロナウィルスで緊急事態宣言が発令され、自粛や外出禁止でほとんど家から出られない生活ですが、我が家も赤ちゃんと共に家でのんびりと過ごす日々が続いております。 前回の生後2ヶ月にな…

自然分娩より怖い?帝王切開での出産経験をまとめてみた

出産についての情報はたくさんありますが、帝王切開についての情報は意外と少ないですよね。 今回は、帝王切開で出産したときの経験をまとめてみます。 詳しく知りたい方は、入院中の記事をご覧ください! career-and-childcare.hatenablog.jp 帝王切開の準…

うんちまみれの服もきれいに!おすすめの赤ちゃん用洗濯せっけん

赤ちゃんが手足をバタバタさせてくるようになると、おむつからうんちが漏れて服につくことが多くなりました。 そこで、2歳の子供をもつ姉におすすめされた、洗濯用のせっけんをご紹介します。 赤ちゃんのうんち漏れ うんちもきれいにおちる固形の洗濯せっけ…

うんちが出ない!赤ちゃんが便秘の時に効果的なマッサージをご紹介

ベビーマッサージ おむつ替えのたびにうんちをしていた赤ちゃんが、急にうんちをしなくなるとちょっと心配になりますよね。 私はそんなとき、便秘解消マッサージをしてうんちを出してあげてます。 今回はそのやり方をご紹介! 赤ちゃんの便秘 便秘の解消法 …

テレワークが育休がわりに!緊急事態宣言で変わった我が家の子育て生活

新型コロナウィルスの影響で世の中が大きく変わり、ついに緊急事態宣言もでてしまいました。 世の中と同様に、生まれたばかりの赤ちゃんがいる子育て中の我が家の生活も、大きく変わり始めました。 旦那がテレワークで家にいるように 旦那が家にいて変わった…

ついに緊急事態宣言!休校になっても学力を落とさないために親ができること

ついに安倍首相が緊急事態宣言をし、学校の休校もさらに長期に渡ることになってしまいました。 新型コロナウィルスのせいで休校になったことで、学力格差も社会問題となり始めています。 私も理系の大学院までいき、大学時代は塾講師をしていたこともあり、…

意外と便利!めんどくさいので育児の記録を「ぴよログ」でつけてみた

出産して入院中、赤ちゃんのおむつをいつ変えたか、いつ授乳をしたかを記録するよう求められました。 退院してからもそれは続けているのですが、記録がめんどくさいので今はアプリで管理をしています。 今回は、私が使っている育児記録アプリをご紹介します…

こんなに大きくなるの?!驚くほど大きくなった我が子のでべそ

産まれてからしばらくついていたへその緒がポロッととれたときは、赤ちゃんの成長を感じてなんだかうれしいですよね。 ただ、うちの赤ちゃんはそこからおへそが日に日に大きくなっていく問題に直面しました。 心配になるくらいのでべそ 赤ちゃんのでべそは臍…

気をつけるのは赤ちゃんだけじゃない!育休中にコロナのニュースを見て思うこと

育休中で1日中家にいると、新型コロナウィルスに関するニュースを毎日たくさん見ます。 働いてる人には大打撃ですが、育休中の私への影響も意外とあるのです。 日常生活への影響はない 買い物が大変 今ロックダウンになったら 家族の誰かがコロナにかかった…

どっちがおすすめ?パンパースとムーニーマンを実際に使ってみて感じた違いとは

赤ちゃんのおむつって、種類がたくさんあってどれを選んでいいか悩みますよね。 私もまだ、出産した病院でもらったパンパースや、知り合いにおすすめされたムーニーマンしか使ったことはありませんが、それぞれの違いをお伝えしようと思います! パンパース…

初めての予防接種!当日の様子とおすすめスケジュール管理法

生後2ヶ月のお誕生日を迎えたので、先日初めての予防接種にいってきました! 今回は、初めての予防接種の様子やおすすめの予防接種のスケジュール管理方法などをご紹介します。 赤ちゃんの予防接種 今回受けた予防接種の種類 病院での予防接種の様子 予防接…

イメージと違う!思っていたのと違った赤ちゃんの意外な生態

皆さんは、赤ちゃんにどういうイメージを持っていますか? 今回は赤ちゃんと生活してみて、思っていたのと違ったところをご紹介します! 赤ちゃんのイメージ イメージと違ったところ 動きが激しい 力が強い おならがおじさん においが臭い 肌荒れが激しい 鼻…

1ヶ月でこれだけ変わる!生後2ヶ月の赤ちゃん成長記録

赤ちゃんが産まれて2ヶ月が経ちました。 以前、産まれてから生後1ヶ月までの成長記録をまとめましたが、今回は生後2ヶ月経った赤ちゃんが、生後1ヶ月のときとどのように変わったかをまとめていきます! career-and-childcare.hatenablog.jp 生後1ヶ月の時と…

突然現れた赤いアザ!赤ちゃんによくあるいちご状血管腫とは?

先日、赤ちゃんの頭に赤い痣のようなものが見つけました。 鮮血のような痣が頭にできていたのには、本当に焦りました。 この痣について、小児科の先生に相談したときの内容をまとめておきます。 突然見つけた赤い痣 赤いあざはいちご状血管腫かも 基本的には…

赤ちゃん訪問は何をする?赤ちゃん訪問でやったこととうれしい出来事

住んでいる市区町村によりますが、赤ちゃんが産まれると家まで保健センターの方が来てくれる赤ちゃん訪問があります。 赤ちゃん訪問では、どんなことをするのでしょうか? 先日、うちでも赤ちゃん訪問があったので、そこでやったことをご紹介します。 赤ちゃ…

心が折れる!夜の寝かしつけのここがつらい!

赤ちゃんはなかなか一人で寝られません。 夜は寝かしつけをしてあげる必要がありますが、寝かしつけはとっても大変です。 私も最近は寝かしつけにとっても苦戦しているので、どんなところがつらいかをお伝えします。 最大の難関、夜の寝かしつけ 夜の寝かし…

家族が増える前と後!赤ちゃんが産まれた後の生活の変化

結婚してから、ずっと旦那と二人の生活をしてきました。 赤ちゃんが産まれると、その生活はどのように変わったのでしょうか。 今回は、我が家の生活の変化についてまとめてみます。 平日の生活の変化 赤ちゃんのお世話が仕事 働けない&残業時間が減る 趣味…

母乳育児は準備が大事!母乳を出すために私がやった3つのこと

母乳育児をしたい方にとって、母乳が出ないのは死活問題ですよね。 今回は母乳がなかなか出なくて悩んでいる方にむけて、母乳を出すために私がやったことをご紹介します! 最初は意外と出ない母乳 母乳が出すために私がやったこと おっぱいマッサージ 栄養や…

赤裸々公開!帝王切開の出産費用は実際にいくらかかったのか

出産にはお金がかかりますよね。 帝王切開だと手術になるので、自然分娩よりも高いのではと心配になる方も多いと思います。 一般的にいくらかかるのかを知りたい方は、こちらの記事をご参照ください。 career-and-childcare.hatenablog.jp 今回は、私が実際…