バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

うんちが出ない!赤ちゃんが便秘の時に効果的なマッサージをご紹介

f:id:REEEN:20200407103727j:plain
ベビーマッサージ

おむつ替えのたびにうんちをしていた赤ちゃんが、急にうんちをしなくなるとちょっと心配になりますよね。

私はそんなとき、便秘解消マッサージをしてうんちを出してあげてます。

今回はそのやり方をご紹介!

赤ちゃんの便秘

生まれたばかりの赤ちゃんはおむつ替えのたびにうんちをしますが、生後2ヶ月をすぎると徐々に回数も減ってきて、まとめてうんちができるようになるそうです。

赤ちゃんによっては、2〜3日に1回のうんちが通常だという子もいるとのこと。

おなかがパンパンに張っていたり、1週間もうんちがでない場合は便秘の可能性があるので、何か対策をする必要があります。

便秘の解消法

病院でまず教わったのは、うんちを出させたければ泣かせるということ。

赤ちゃんは自分の意思で踏ん張ったりはできないのですが、泣くとおなかに力が入って、自然とうんちがでやすくなるそうです。

泣いてふんばってもどうしてもでないときは、綿棒で浣腸をすると良いと言われました。

ベビー綿棒ではなく普通の綿棒に、ベビーワセリンをしっかりつけて、おしりの穴につっこみながらゆっくり回すというやり方です。

生まれたばかりの入院中に、赤ちゃんがまる1日うんちをしないと困っていたときに看護師さんがやり方を教えてくれました。

ただ、自分でやるとおしりの中を傷つけちゃいそうで怖くて、なかなかやりたくない方法でもあります。

そこでおすすめなのが、便秘解消マッサージです!

【スポンサーリンク】

効果てきめんの便秘解消マッサージ

便秘にはマッサージが効くといいますが、実際にやってみると効果てきめんでした。

私が参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。

akachanbenpi.com

このサイトに載っている5つのマッサージすべてをセットで行います。

1つ目は、おなかにのの字を書くマッサージ。

2つ目は、おなかゆらゆらマッサージ。

3つ目は、ペダル漕ぎ運動。

4つ目は、おしりゆらゆらマッサージ。

5つ目は、おなかまわりリラックスマッサージです。

これを行うだけで、我が子は半日以内に大量のうんちがでます!

しかも、おむつからうんちが漏れるほど大量のうんちが一気にでます。笑

このマッサージは、毎日うんちがでてるのに今日はまる一日でてないなというときにやっています。

ただし、授乳のあとすぐやると絶対にミルクがでてきてしまうので、必ず休ませた後にやってあげてくださいね。

病院に行く前に試してみよう

赤ちゃんを病院に連れて行くのは、準備なども含めてとっても大変です。

しかもこの時期は新型コロナウィルスなどもあり、なかなか病院にもいきたくないはず。

便秘くらいであれば、マッサージをしたり、浣腸をしてあげたりして、自分たちでけっこう解決できたりします。

ただ、1週間以上放置すると、うんちが固まりすぎてマッサージや浣腸なども効果がなくなってしまうそうなので、赤ちゃんの様子を見つつ、早めに対処してあげてくださいね!

無事赤ちゃんのうんちが大量に出ても服がうんちで汚れて困ってしまう場合は、こちらの記事も参考にしてください。

career-and-childcare.hatenablog.jp