バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

ズリバイからお座りまで!1ヶ月でこんなに変わる生後7ヶ月の赤ちゃん成長記録

f:id:REEEN:20200915193836j:plain

赤ちゃんも生後7ヶ月を迎えました。

スクスク育っていて、とってもうれしいです!

この月齢になっても、1ヶ月でけっこう成長するのが本当にすごいなと思います。

career-and-childcare.hatenablog.jp

生後6ヶ月の時とかわったところ

f:id:REEEN:20200915194425j:plain

この1ヶ月で一番変わったところは、行動範囲が広がったところです。

1ヶ月前も、寝返りやズリバイもどきで少しずつ移動距離が長くなってきましたが、この1ヶ月で移動距離もグンッと伸びました。

成長①:ズリバイができた

1ヶ月前は尺取虫のようなズリバイもどきでしたが、この1ヶ月で上手にズリバイができるようになりました。

しかも、ものすごいスピードで動けるように。

コンセントやスマホの充電コードなど、興味のある物に一目散に向かっていきます。

おむつを入れている100均のケースやおしりふきも大好きで、見つけたらものすごいスピードで突進します。

そして、だんだん枕くらいの段差も越えられるように。

厚めの座椅子も難なく登っていきます。

ズリバイが上手になったことで、本格的に家中を動き回るようになりました。

ベビーゲートも設置したり、コンセントカバーをつけたり、家の中も本格的に赤ちゃん仕様に変わりました!

成長②:足を突っ張ってお腹を蹴る

生まれた時から足を突っ張るのが好きな子でしたが、この頃から突然、抱っこすると足を突っ張ってお腹を蹴るように。

足をどこかにつけて動かしたいのか、抱っこするとそのまま足だけでお腹を上っていくことも増えました。

イヤイヤと泣きながら暴れるときに蹴られることが多いので、落とさないようにこちらも必死。

突っ張ってのけぞりそうな赤ちゃんを支える様は、さながら組体操のサボテンのようです。

そして、治りかけていた帝王切開の傷を攻撃されまくり、微妙に痛みが復活。

帝王切開の方は、必ず傷を守ってください!

成長③:四つん這いの姿勢になる

ズリバイをしてる途中に、手足をピンとはって、四つん這いの姿勢になることが増えました。

膝を曲げて四つん這いになればそのままハイハイもできそうですが、なぜか足までピンっと伸ばします。

うまく足を曲げて四つん這いの姿勢になっても、なかなかそこから一歩踏み出そうとはしません。

動き始めるときは、四つん這いの姿勢からズリバイに戻ります。

ハイハイができるのは、もう少し先のようです。

【スポンサーリンク】

成長④:離乳食を食べるのがうまくなった

離乳食を初めて、1ヶ月以上経ちました。

初めて離乳食を食べた時からパクパクとよく食べる子でしたが、食べ方も上手くなってきました。

大きな口をあけてパクッと食べたり、口の中に入ってるときはもぐもぐして口を開けず、食べ終わってから口を開けてくれます。

どうやって覚えたのか、不思議ですよね。

離乳食を食べる前から、食卓を一緒に囲んでいたのがよかったのかもしれません。

来月は離乳食中期にはいるので、少し汁気の減ったごはんも上手に食べられるといいなと思います。

成長⑤:歯が生えてきた

うちの子は手を舐めるのが好きなので、いつものように私の手をほしがるままにカミカミさせていたのですが、ある日指に硬いものがあたりました。

ほんの少しですが、下の前歯が生えはじめたのです!

最初は目で見ても生えてるのかわからない程度だったのが、日を追うごとにどんどん白い歯が伸びてきました。

上の歯はまだ生えませんが、生えたら硬いものも食べられるようになるのかもしれません。

もう少ししたら、ガーゼで歯磨きもしなきゃですかね。

やることがまた増えます。

【スポンサーリンク】

成長⑥:笑顔が増えた

今までもたまにニコーッと笑ってくれていましたが、明らかに笑顔の回数が増えてきました。

くすぐったり、笑顔で話しかけたり、いないいないばあをしたりすると、声を上げて笑ってくれます。

見つめ合うだけでも、満面の笑みを浮かべてくれるので、毎日とっても癒されます。

1日1回は爆笑してもらえるように、毎日がんばってます!

成長⑦:少しだけ座れるように

ズリバイもできるようになり、そろそろお座りもできないかなと思って支えながら座らせていました。

少しずつ支えを外すと、グラグラしつつも座れるように。

ただ、10秒くらいで100%倒れるので、落ち着くまでもう少しですね。

最初は自分からは決して座りませんでしたが、ある日、振り返ったら赤ちゃんがその場に座っていました。

びっくりして写真を撮ったら、その瞬間にゴロン!

頭を軽く打ってしまいましたが、本人は元気そうで一安心。

AmazonのCMのハチさんも持っているで背負わせているのですが、かなりかわいいです。

赤ちゃんの行動に高さが出てきた

f:id:REEEN:20200915194237j:plain

ずっと寝転がりながら生活していた赤ちゃんも、ズリバイを覚えて行動範囲が広がったかと思ったら、今度はお座りやつかまり立ちで高さ方向にも行動範囲が広がってきました。

高さがでてくると、なんだか今までよりも存在感がでてきた気がします。

旦那と赤ちゃんの3人でいると、改めて3人家族なんだなと実感しました。

高さ方向にはまだ止まった状態でしか動きませんが、8ヶ月の頃にはつかまったまま歩いたりするのかもしれません。

どんどん行動範囲が広がって目が離せませんが、毎月毎月どんどん成長していくので、成長が本当に楽しみです!


生後7ヶ月から生後8ヶ月までの変化はこちら!

career-and-childcare.hatenablog.jp