バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食と夜泣きで大変に!1ヶ月でこれだけ変わる生後6ヶ月の赤ちゃん成長記録

いよいよ赤ちゃんも生後6ヶ月。 無事ハーフバースデーを迎えました! 生後5ヶ月のときに寝返りができるようになってから、どんどん動きが大きくなっています。 career-and-childcare.hatenablog.jp 生後5ヶ月の時とかわったところ 成長①:方向転換ができるよ…

なかなか振り込まれない!遅すぎる育児休業給付金はいつ振り込まれるのか?

先日、初めて育児休業給付金が振り込まれました! 振り込まれるまで、本当に時間がかかりました。 育児休業給付金の支給は遅いことがあると聞きますが、実際どのくらい遅かったか、私の場合をお話しします。 育児休業給付金の振込スケジュール 実際に育児休…

育休中の大事な収入、育児休業給付金の引き上げがコロナで延期!いつ頃実現するの?

以前、育児休業給付金が引き上げられるという話があがりましたが、なかなか実現されません。 本当に育児休業給付金が引き上げられるのか、現状はどうなっているのか、ちょっと調べてみました。 コロナで育児休業給付金の引き上げが延期に 厳しい状況でも検討…

赤ちゃんが寝ない!生後3ヶ月までの赤ちゃんに試してほしい寝かしつけの方法

赤ちゃんの寝かしつけって、本当に大変ですよね。 私も本当に苦労しました…。 今回は、そんな我が子の寝かしつけで成功したやり方をご紹介したいと思います! 寝つきが悪い赤ちゃん 寝かしつけは合わせ技が効果的 前提:生活リズムをつける 寝かしつけ開始:…

育休中に資格を取得!私が育児をしながら勉強した方法

最近ブログをあまり書けていませんでしたが、それには理由がありました。 実は先日、資格試験があったのです! 今回は、育休中にどうやって試験を受けたのかということをお話ししようと思います。 資格を受けようと思った理由 育児の合間にいつ勉強するのか…

1ヶ月でこれだけ変わる!生後5ヶ月の赤ちゃん成長記録

生後5ヶ月になり、赤ちゃんの成長がまだ一段と早くなった気がします。 生後4ヶ月からの1ヶ月で、こんなにできることが増えたのかとびっくりしました! career-and-childcare.hatenablog.jp 生後4ヶ月の時とかわったところ 成長①:うつ伏せで顔をあげられるよ…