バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帝王切開の傷はいつまで痛い?実際に経験した傷の痛みの感想

自然分娩でも帝王切開でも、出産は必ず痛みを伴います。 無痛分娩にしたとしてもまったく痛みを感じないということはなく、出産後には後陣痛の痛みを味わうことになるといいます。 中でも帝王切開は手術なので、どのくらい痛いのか、いつまで痛みが続くのか…

祝100日!お食い初めで赤ちゃんの成長をお祝い

赤ちゃんが生まれてから、数えで100日目。 赤ちゃんの成長をみんなでお祝いしました! 100日祝いの「お食い初め」とは お食い初めの準備 儀式のやり方 最後は家族みんなで食事 100日祝いの「お食い初め」とは お食い初めは、赤ちゃんの生後100日頃に一生食べ…

帝王切開の副作用?局所麻酔で生じる術後の激しい頭痛を緩和する方法

帝王切開は手術のため、麻酔を使います。 その麻酔により、副作用が起こることがあるのです。 今回は、私が実際に起った副作用と、その解決方法をご紹介します! 帝王切開で使う局所麻酔の副作用 副作用①:低血圧による気持ち悪さ 副作用②:足のしびれ 副作…

妊婦に学べ!おうち時間を充実させるための妊婦の7つの知恵

緊急事態宣言がだされ、新型コロナウィルスの影響で自粛ムードになり、家から出られない日々が続いています。 既に1ヶ月近く家で過ごしている人もいて、そろそろ限界だ!と思っている方も多いでしょう。 今回はそんな方たちに向けて、妊婦時代の経験を活かし…

1ヶ月でこれだけ変わる!生後3ヶ月の赤ちゃん成長記録

赤ちゃんが生まれてから、あっという間に3ヶ月が経ちました。 新型コロナウィルスで緊急事態宣言が発令され、自粛や外出禁止でほとんど家から出られない生活ですが、我が家も赤ちゃんと共に家でのんびりと過ごす日々が続いております。 前回の生後2ヶ月にな…

自然分娩より怖い?帝王切開での出産経験をまとめてみた

出産についての情報はたくさんありますが、帝王切開についての情報は意外と少ないですよね。 今回は、帝王切開で出産したときの経験をまとめてみます。 詳しく知りたい方は、入院中の記事をご覧ください! career-and-childcare.hatenablog.jp 帝王切開の準…

うんちまみれの服もきれいに!おすすめの赤ちゃん用洗濯せっけん

赤ちゃんが手足をバタバタさせてくるようになると、おむつからうんちが漏れて服につくことが多くなりました。 そこで、2歳の子供をもつ姉におすすめされた、洗濯用のせっけんをご紹介します。 赤ちゃんのうんち漏れ うんちもきれいにおちる固形の洗濯せっけ…

うんちが出ない!赤ちゃんが便秘の時に効果的なマッサージをご紹介

ベビーマッサージ おむつ替えのたびにうんちをしていた赤ちゃんが、急にうんちをしなくなるとちょっと心配になりますよね。 私はそんなとき、便秘解消マッサージをしてうんちを出してあげてます。 今回はそのやり方をご紹介! 赤ちゃんの便秘 便秘の解消法 …

テレワークが育休がわりに!緊急事態宣言で変わった我が家の子育て生活

新型コロナウィルスの影響で世の中が大きく変わり、ついに緊急事態宣言もでてしまいました。 世の中と同様に、生まれたばかりの赤ちゃんがいる子育て中の我が家の生活も、大きく変わり始めました。 旦那がテレワークで家にいるように 旦那が家にいて変わった…

ついに緊急事態宣言!休校になっても学力を落とさないために親ができること

ついに安倍首相が緊急事態宣言をし、学校の休校もさらに長期に渡ることになってしまいました。 新型コロナウィルスのせいで休校になったことで、学力格差も社会問題となり始めています。 私も理系の大学院までいき、大学時代は塾講師をしていたこともあり、…

意外と便利!めんどくさいので育児の記録を「ぴよログ」でつけてみた

出産して入院中、赤ちゃんのおむつをいつ変えたか、いつ授乳をしたかを記録するよう求められました。 退院してからもそれは続けているのですが、記録がめんどくさいので今はアプリで管理をしています。 今回は、私が使っている育児記録アプリをご紹介します…

こんなに大きくなるの?!驚くほど大きくなった我が子のでべそ

産まれてからしばらくついていたへその緒がポロッととれたときは、赤ちゃんの成長を感じてなんだかうれしいですよね。 ただ、うちの赤ちゃんはそこからおへそが日に日に大きくなっていく問題に直面しました。 心配になるくらいのでべそ 赤ちゃんのでべそは臍…

気をつけるのは赤ちゃんだけじゃない!育休中にコロナのニュースを見て思うこと

育休中で1日中家にいると、新型コロナウィルスに関するニュースを毎日たくさん見ます。 働いてる人には大打撃ですが、育休中の私への影響も意外とあるのです。 日常生活への影響はない 買い物が大変 今ロックダウンになったら 家族の誰かがコロナにかかった…