バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

気をつけるのは赤ちゃんだけじゃない!育休中にコロナのニュースを見て思うこと

f:id:REEEN:20200331102129j:plain

育休中で1日中家にいると、新型コロナウィルスに関するニュースを毎日たくさん見ます。

働いてる人には大打撃ですが、育休中の私への影響も意外とあるのです。

日常生活への影響はない

コロナがひどくなるにつれて、世の中は在宅ワークを推進するようになりました。

私の会社メールにも、会社から全員在宅勤務徹底のメールがとんできています。

ただ、私は育休中のため、現在会社はお休み中。

赤ちゃんも生後2ヶ月のため、基本的には1日中家にいるし、おでかけしても家から徒歩10分圏内をお散歩するくらいです。

赤ちゃんがいるため消毒も定期的にやっていたし、意外と日常生活への影響はほとんどありません。

買い物が大変

コロナの影響で買いだめが進み、スーパーはいつもよりも混んでいます。

車じゃないといけないところにあるスーパーのせいか、都心のように並んだりはしませんが、いつもの1.5倍くらいの人はいる気がします。

こうなってくると人がたくさんいてベビーカーもなかなか使えないし、感染も心配なので、スーパーに赤ちゃんをつれていけません。

そのため、旦那に車で赤ちゃんを見てもらっている間に、私が急いで買い物をするというかんじになりました。

本当は赤ちゃんへの刺激にもなるためスーパーの中にもつれていきたいなと思うのですが、今は無理ですね。

【スポンサーリンク】

今ロックダウンになったら

小池百合子さんがロックダウンの可能性があると騒ぎ始めていますが、実際ロックダウンになったらさすがに私にも影響がでてくると思います。

旦那は製造業の会社に勤めるサラリーマンなので、今は普通にお給料も入ってきますが、もし製造停止とかになったら会社も休みになるかもしれません。

休業手当として国から会社へ補助もでるそうですが、給料が全額払われる保証はありません。

しかも残業代はなくなるので、給料が減るのは確実です。

でも一方で、会社が休みになったら育休の代わりにもなるかなとも思っています。

そうなったら、そのおやすみを有効に使って夫婦で赤ちゃんのお世話をしていこうと思います!

お給料だけは心配ですが、私の育児休業給付金ももうすぐはいってくるはずなので、前向きにいこうと思います。

家族の誰かがコロナにかかったら

コロナはとにかく亡くなる人がが多いので心配ですよね。

志村けんさんも、テレビで見ていてすごく悲しかったです。。。

海外では1歳未満の乳児がコロナに感染して死亡したというニュースもありますし、赤ちゃんにかからないかがすごく心配です。

ただよくよく想像してみると、赤ちゃんだけじゃなく、家族の誰がかかっても大変だということに気づきました。

旦那がコロナにかかったら、私は運転ができないため、車でスーパーに行くことができません。

赤ちゃんをつれて、スーパーに一人で行き、荷物と赤ちゃんを抱えて帰るなんて無理です。

お風呂も今は旦那と2人で協力していれているので、1人でいれなきゃいけなくなります。

そうすると、本当に24時間赤ちゃんにつきっきりなり、今度は私が倒れてしまうかもしれません。

逆に私がコロナにかかったら、赤ちゃんのお世話を私がするわけにいかなくなるので、旦那は会社を休むことになります。

そうすると給料はなくなり、旦那は慣れない育児をいきなり24時間することになります。

おっぱいで落ち着かせるという戦法が使えない旦那は、私よりも育児が大変かもしれません。

普段なら親を頼ったりもできますが、コロナの場合はそうもいきません。

両親は60代。

我々若い世代よりもリスクが高いので、逆に頼れないのです。

コロナにかからないために

軽症だとしても、家族の誰かがコロナにかかるだけで、赤ちゃんのいる我々にとっては大打撃です。

赤ちゃんがいなくても、お子さんのいるご家庭であれば、同じような打撃をうけるのではないでしょうか。

子育て中の方々は特に、手洗い、うがい、消毒、換気を徹底して感染リスクを減らしましょう!

人混みには近づかない、健康的な生活をする、そんなちょっとした意識でもリスクは下げられると思います。

これから出産中の方も、大変な時ですが心配しすぎると逆に胎児に悪影響なので、おうちで落ち着いてゆっくり過ごしてくださいね。

みんなでコロナを乗り切りましょう!