バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

うんちまみれの服もきれいに!おすすめの赤ちゃん用洗濯せっけん

f:id:REEEN:20200407110335j:plain

赤ちゃんが手足をバタバタさせてくるようになると、おむつからうんちが漏れて服につくことが多くなりました。

そこで、2歳の子供をもつ姉におすすめされた、洗濯用のせっけんをご紹介します。

赤ちゃんのうんち漏れ

生後2ヶ月を過ぎて赤ちゃんの動きが激しくなってきたせいか、2日1回くらいの頻度でおむつからうんちが漏れて服が汚れるようになってきました。

おむつがあわないのかといろいろ試してはいますが、ネットで検索してみても、みなさんうんち漏れには悩まされてるようです。

我が子はおっぱいを飲んでるとき、飲んだ分がそのままうんちとして出てきたんじゃないかというほど思いっきりうんちをします。

また、便秘がちのときに便秘解消マッサージをしても、大量のうんちを一気にします。

career-and-childcare.hatenablog.jp

そのせいで、最近は2日に1回は服が汚れて大変なことになっています。

ふつうに洗ってもうんちが落ちきらず、服にうんち跡がついてしまって困っている方も多いのではないでしょうか。

うんちもきれいにおちる固形の洗濯せっけん

うんちまみれの服を洗濯する前に、私はarauの固形せっけんを使っています。

www.arau.jp

まずうんちまみれの服をお湯につけて濡らし、そこにこの洗濯用部分洗いせっけんを直接擦り付け、そのあと手で服を擦りながら泡立てていきます。

すると、だんだんとうんち汚れが薄くなってきて、最後にお湯で流すときれいに汚れが落ちているんです!

そのあとは、arauの洗濯用せっけんを使って洗濯機で他の服とまとめて洗えば、うんち汚れなんてまったくわからなくなります。

これは本当に使えます。

超おすすめです。

私はそのまま使ってますが、姉はせっけんがベタつくのが嫌だからと、固形せっけんを事前にうすく切って、その小さいかけらを順番に使っているそうです。

こんなふうに、せっけんの使い方はみなさんの好きなように工夫していただいて良いと思います。

【スポンサーリンク】

うんちが漏れても焦らなくなる

洗えばおちることがわかれば、うんちが漏れても焦らなくなってきます。

気持ちが落ち着くので、突然のうんち漏れにも慌てず対処できるように。

もう10回以上うんち漏れしていますが、うんち跡が残った服はひとつもありません。

赤ちゃんも、いつもは一人で転がしておくと泣いてしまうのですが、うんち漏れで私がバタバタしてるときだけは、空気を読んで大人しくしていてくれます。笑

その間に固形せっけんでうんちのついた服やタオルを手洗いし、洗濯機をかけます。

うんち漏れのせいもあり、出産する前は仕事があったので週末にまとめてやっていた洗濯が、毎日洗濯するようになりました。

毎日の洗濯、少しでも楽にこなせるようになると良いですね。