バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

帝王切開の不安を解消!悩みごとに帝王切開の情報をまとめて公開!

f:id:REEEN:20200429084547j:plain

帝王切開については自然分娩ほど情報がなく、どんな出産になるかわからない人も多いと思います。

いろんな不安がでてくると思いますので、今回は悩みごとに今まで書いてきた帝王切開の情報をまとめていきたいと思います!

帝王切開になる理由は?

帝王切開での出産は年々増えてきており、今では5人に1人が帝王切開を経験してます。

どうしてこんなに帝王切開が増えてきたのか、お医者さんに教えてもらった理由をまとめました。

career-and-childcare.hatenablog.jp

帝王切開も立派なお産ですし、赤ちゃんを安全に産むためにはしょうがないとは思いますが、できれば自然分娩で産みたいという方もいるのではないでしょうか?

私は結局帝王切開で産むことになりましたが、帝王切開を回避するためにできることもいろいろ調べたり試したりしていたので、参考までに共有しておきます。

career-and-childcare.hatenablog.jp

ちなみに逆子で帝王切開をする場合、なぜ逆子が治らなかったのかは出産してみてもわからないことがあるそうです。

私の場合は、赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていたので、赤ちゃんが戻ろうとしても苦しくて戻れなかったのではないかということでした。

窒息死してしまう危険もあるため、無事に生まれてきてくれて本当によかったです。

お医者さんも、自然分娩では赤ちゃんが死んでしまうリスクがあるそうですが、帝王切開では絶対に赤ちゃんは元気に産まれてくると言っていたので、帝王切開になりそうだからとあまり悲観的にならないようにしてくださいね。

【スポンサーリンク】

帝王切開の出産はどんなかんじ?

とはいえ、帝王切開と言われると不安になりますよね。

私も不安で不安でしょうがなく、ネットでたくさん帝王切開についての情報を調べました。

何が不安だったのか、その時の気持ちをまとめてあります。

career-and-childcare.hatenablog.jp

なぜ帝王切開がこんなに不安だったのかというと、自然分娩に比べて、情報が極端に少なかったこともあります。

そこで、これから帝王切開を控えているプレママさんのために、私が実際に帝王切開で出産したときの様子をまとめてみました。

career-and-childcare.hatenablog.jp

もっと詳しく知りたいという方は、出産当日から入院中の様子を日記のように書いてありますので、こちらも見てみてください。

帝王切開から何日目で何をするのか、いつ赤ちゃんのお世話が始まるのかなども細かく書いてあります。

career-and-childcare.hatenablog.jp

帝王切開の出産の様子を細かく書いてある記事はほとんどないので、少しでもこれから帝王切開を控えているプレママさんの不安を取り除ければ幸いです。

手術後はどのくらい痛いの?

帝王切開とは、いわゆる開腹手術になるので、思いっきりお腹を切ることになります。

その分、手術後もしばらくは傷がひどく痛むのは覚悟してください。

といっても、どのくらい痛いのか、いつまで痛いのか、傷はいつまで目立つのかなど、傷についての不安も強いのではないでしょうか。

手術後3ヶ月までの傷の痛みについても、まとめてみました。

career-and-childcare.hatenablog.jp

また、手術後は傷の痛みだけではなく、麻酔の副作用の頭痛に悩まされることがあります。

副作用で頭痛がでるのは稀だということですが、私はかなり悩まされたので、痛みの緩和方法をまとめておきます。

career-and-childcare.hatenablog.jp

お金はいくらかかるの?

帝王切開は、自然分娩よりも出産費用が高いイメージがありますよね。

そこで、帝王切開で出産する場合にはいくらかかるのか、どうすれば出産費用を抑えることができるのかをまとめました。

career-and-childcare.hatenablog.jp

一般的には上記の記事の通りですが、実際にはいくらかかったのかも気になりますよね。

私の場合はいくらかかったのか、特別に公開しちゃいます。

career-and-childcare.hatenablog.jp

記事を読んでいただければ、人によっては自然分娩よりも費用を抑えて出産できることもあることがわかると思います。

そう入っても、出産後にベビー服を買ったり、おむつを買ったりと細々した出費はかさむと思うので、できるだけ出産前に貯金をしておくこともおすすめします。

【スポンサーリンク】

不安は少しでも減らしておこう

普通に出産するだけでも不安なのに、手術になる帝王切開での出産はより不安が強いと思います。

不安なままでいると、早産になって緊急帝王切開になってしまう可能性もありますし、出産後の痛みに心が折れてしまう可能性もあります。

出産後はホルモンバランスが崩れ、マタニティブルーにもなりがちなので、あらかじめ少しでも不安を減らし、心の準備をしておくことも重要です。

赤ちゃんのためにも、自分のためにも、情報をしっかり調べて、過剰に不安にならないようにしましょう。

私もすごく不安でしたがなんとかなりましたし、5人に1人が帝王切開を経験しているので、きっと乗り越えられます。

怖いと思いますが、がんばってください!