バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

マッサージや体操をしても全然でない!生後5ヶ月で悩まされた激しい便秘

f:id:REEEN:20200727210155j:plain

生後5ヶ月を過ぎたある日、突然赤ちゃんのうんちが出なくなりました。

その期間はなんと9日間!

今回便秘になった原因と、その解決方法について書いていきたいと思います。

突然の激しい便秘

生後4ヶ月を過ぎた頃から、赤ちゃんのうんちの回数がだんだん減ってきました。

それまでは毎日でていたのですが、たまに2日に1回しかでなくなり、生後5ヶ月をすぎる頃には2,3日に1回しかでないようになってきました。

成長してくるとまとめてうんちをするようになると聞いていたので、最初はそこまで心配していなかったのですが、ある日突然4日経っても5日経ってもうんちが全然でなくなってしまったのです。

いままでもうんちがでなくなってしまったことはあったので、今回もいつもどおりマッサージをしたり体操をしたりして、うんちを出そうとがんばってみました。

career-and-childcare.hatenablog.jp

それでも今回はいつものマッサージでは効果がなく、何日待ってもうんちは一向にでませんでした。

病院で処方された薬が飲めない

さすがに心配になり、かかりつけの小児科に行ってみました。

するとそこで、ピコスルファートナトリウムという飲み物に混ぜて飲ませる薬を処方されました。

f:id:REEEN:20200727203222j:plain

離乳食に混ぜれば良いと言われましたが、生後5ヶ月を迎えたばかりだったため、離乳食はまだ始めていませんでした。

しかも完母で育てていたため、ミルクもしばらく飲んでいません。

たまたま病院に行く前日に初めてスパウトで麦茶を飲ませてみたので、これは麦茶にまぜて飲ませるしかないと思いました。

そこで、40mlくらいの麦茶に薬を数滴たらし、がんばって飲んでもらおうとしましたが、うまく飲めずこぼしたり途中で飲むのを嫌がったりして、20mlくらいしか飲めず。

1日1回の薬だったため、次の日に再チャレンジ。

今度は薬を混ぜた麦茶をスプーンで少しずつ飲ませようと試みましたが、これも嫌がって飲めず。

そしてまた次の日、麦茶がダメなのではと、久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげようとしましたが、まさかの哺乳瓶もダメ。

生後1ヶ月くらいまでは哺乳瓶でミルクも飲んでいたので大丈夫だろうと思っていたのですが、4ヶ月間ずっと完母で育てていたら、哺乳瓶でミルクをうまく飲めなくなってしまいました。

哺乳瓶のニプルをうまく吸えず、口の中でニプルが遊んでしまって全然飲みません。

最終的に、このやり方も嫌がって終了。

どうやって飲み薬を飲ませれば良いかわからず、完全にお手上げでした。

【スポンサーリンク】

小児科オンラインに相談

薬がうまく飲めない間も、うんちは一向に出る気配がありません。

もちろん、その間マッサージは継続してやっていましたが、効果がないまま8日間便秘が続きました。

どうしようもなく困ってしまったので、いつも困ったときに気軽に相談させていただいている小児科オンラインに相談することにしました。

career-and-childcare.hatenablog.jp

状況を説明した後、まず小児科の先生に言われたことは「生まれた時からうんちが出にくい場合は腸の障害などの可能性があるけど、普通にでていた場合は腸の病気の可能性はないので安心して良い」ということでした。

単純に便秘だと思っていたので、病気などの可能性などまったく考えておらず、この説明を聞いて一瞬焦りました。

でも、問題なさそうですぐ安心しました。

そしてその後、便秘になる原因についてご説明いただきました。

赤ちゃんは、環境の変化に弱いそうです。

離乳食始めたり、完母だったのにミルクを足してみたり、なにか変化があると便秘になったりするとのこと。

今回は、ちょうどうんちがでる頻度が落ちてきた頃に引っ越しをしていたり、その後蕁麻疹がでたりしていたので、そのせいかもしれないということでした。

ちょうど下記の記事のようなことがあった頃から、便秘になる可能性があったということのようです。

career-and-childcare.hatenablog.jp

また、ちょうど夏に向けて暑くなってきた時期でもあるので、脱水症状の可能性も高いとのこと。

麦茶がまだ飲めないので水分補給としては母乳しかないため、ほしがったらほしがるだけ母乳を飲ませてあげたほうが良いと言われました。

そしてもう一つ、薬についてもお話いただきました。

赤ちゃんの便秘解消の方法については作戦がいくつかあるのですが、処方された薬は大人も飲むような薬で赤ちゃんには向かないらしく、いきなり処方するようなものではないそうです。

副作用も心配なため、飲めなければ飲めないで問題ないとのことでした。

そのかわり、のの字マッサージや綿棒浣腸などを続けたほうが効果があると言われました。

そして、便秘が続いているときに下記の症状がでた場合はすぐに受診したほうが良いそうです。

  • いきんで顔が真っ赤
  • お腹がパンパンに張っている
  • 呼吸が浅い
  • 飲みが少なくなった
  • 飲んでもすぐ吐いてしまう。吐きやすくなった

幸いどれも当てはまらなかったので、相談した時点では緊急性は低いとのことでした。

一時的な反応なので、そこまで心配することはないようですが、10日間でなかったらサイド病院にいったほうがよいとアドバイスを受け、受診が終了しました。

直接症状を相談したり、今回のようにセカンドオピニオンのような使い方もできるため、本当にありがたいサービスだなと思います。

【スポンサーリンク】

浣腸とマッサージで無事解決

お医者さんに言われた通り、一旦薬をやめました。

その代わり、授乳間隔など時間は考えず、ほしがったらすぐ母乳をあげるようにしました。

そして、綿棒浣腸とお腹のマッサージをしっかり行い、ひたすらうんちがでるようにできる限りのことを行いました。

すると、9日目にしてついにうんちが!

久しぶりにでたうんちは、ピーナッツバターのような、ねっとりとしたうんちでした。

いつもは液体の大量うんちだったのですが、はじめての固形のうんち。

固形なのでおむつから漏れるということはなかったのでよかったですが、おむつのなかでうんちがお尻に張り付き、これはこれで大変なうんちでした。

何にせよ、無事にでてよかったです!

赤ちゃんの便秘には、やはり薬はあまりよくないようです。

それよりも、しっかりとマッサージや綿棒浣腸をやってあげたり、母乳や麦茶などで水分補給をしっかりしてあげるほうが大事だということのようです。

便秘で困っている方は、ぜひ試してみてください。