バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

祝50記事!育児をしながら私がブログを書き続けられた理由

f:id:REEEN:20200329095608j:plain

2020年1月にこのブログを始めて、いつのまにか2ヶ月が経ちました。

このブログもちょうど50記事を達成!

今回は番外編として、私が育児をしながらどうしてブログを書き続けられたかをお伝えします。

ブログを毎日更新

このブログを始めてから、出産して入院していた頃を除き、ほとんど毎日記事を投稿してきました。

ブログを始めた時は妊娠中、そして出産を経て、今は赤ちゃんの育児中です。

妊娠中は仕事もお休みして暇なので、毎日ブログを書くこともそんなに大変ではありませんでしたが、赤ちゃんが産まれてからは毎日のブログ更新が本当に大変でした。

赤ちゃんがいると、赤ちゃんの気分によっては何もできない日もあります。

career-and-childcare.hatenablog.jp

そういう時のために、書ける時に書き溜めておくというのが毎日ブログを更新するコツです。

でも、さすがに多くても一日3記事が限界なので、書き溜めておくのも本当に大変でした。

ブログを書くことの大変さ

ブログを書くのは、思ったよりも大変でした。

上述の通り、赤ちゃんの気分によっては何もできないときもあります。

置いたら泣いてしまうので、抱っこし続けながら、片手でブログを書いたりすることも多いです。

その一方で、赤ちゃんがいることで定期的にネタができるというありがたい点もあるのですが、さすがに毎日記事になるような新しい出来事も起きないので、ネタ探しも大変です。

しかも睡眠不足で眠いし、ブログを書くくらいなら寝ていたいと思うこともしばしば。

育児をしながらのブログ更新は、仕事をしながらブログを毎日更新するのと同じくらい大変でした。

【スポンサーリンク】

ブログを書くことの良いこと

どうしてこんなに大変なのに毎日更新することにこだわったかというと、ブログを書く習慣がつく前にブログの更新を止めると、もう書かなくなりそうだと思ったからです。

育児中にブログを書くことはメリットもたくさんあります。

社会とつながってる感じがするし、スターをもらったりお気に入りをつけてもらうと誰かの役に立ってる気がしてうれしいです。

自分の備忘録にもなるし、2人目の時に役立ちそうな気もしています。

そういう良い点もあるので、がんばってここまで書き続けられたんだと思います。

今後は無理をせず更新

里帰り期間が終わり、今は夫婦2人で赤ちゃんのお世話をする日々になりました。

里帰りのときにはなんとか時間に余裕ができましたが、さすがに夫婦ふたりの生活だと育児にプラスして家事もやらなきゃいけないし、旦那は仕事もあるので育児もワンオペになりがちです。

毎日のブログ更新も、ちょっと負担が大きくなってきました。

とはいえ、ブログを書くことは私にとって社会と繋がれる大切なものなので、これからも書き続けたいと思います。

毎日の更新ではなくなると思いますが、日々役に立つ知識や経験を共有していければと思いますので、引き続きよろしくお願いします!