バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

生後1ヶ月でついに経験!置いたら泣く赤ちゃんとの攻防

f:id:REEEN:20200329101114j:plain

赤ちゃんが産まれてから、ちょうど1ヶ月が経ちました。

そろそろ育児にも慣れてきたかなと思った矢先、突然赤ちゃんが泣きやまないという育児あるあるを経験しました。

生後1ヶ月で泣き方に変化

産まれてから1ヶ月。

見た目も少しずつ変わってきた赤ちゃんですが、今まで反応しなかった音や光に反応するようになり、ちょっとずつ成長しているのを感じます。

お腹が空いた時以外は泣かなかったのに、おむつを変えてほしくて泣いたり、抱っこしてほしくて泣いたりと、泣く理由も増えてきました。

なんで泣いているのかもなんとなくわかっていたので、うまく泣き止ませて寝かせたりもしていました。

でも、ちょうど生後1ヶ月のある日、初めて置いたら泣くという無限ループを経験します。

いつもと違う赤ちゃん

いつもと変わらない朝。

朝ごはんを食べる間、いつも通り赤ちゃんを座布団の上に寝かせていました。

いつもなら午前中はご機嫌で、起きたままいろんなところをキョロキョロ見たり、手をバタバタさせて遊んでいるはずでした。

それが今日は徐々に機嫌が悪くなり始め、少ししたら泣き出してしまったのです。

おむつを変えたり、おっぱいをあげてあやしますが、効果なし。

まだ眠いのかと、抱っこして寝かせようとします。

ちょっと興奮気味でしたが、抱っこして歩き回っているうちにうとうとと寝始める赤ちゃん。

眠ってからしばらくしたので、そっと座布団の上に寝かせました。

すると、床に寝かせた瞬間、すぐに起きて泣き始めたのです。

いつもならこのまま寝ているのに、なぜか床に寝かせた瞬間に起きる赤ちゃん。

突然、無限ループが始まりました。

【スポンサーリンク】

何をしても泣く

床に寝かせるとすぐに泣いて起きます。

泣き止ませるためにおっぱい飲ませ、飲んでるうちに寝落ちしたのでまた床に置きます。

すると、またすぐ泣いて起きます。

抱っこして寝かせようとしますが、歩きまわらないと泣きだしてしまいます。

抱っこして歩き回りながらあやし続け、しばらくすると寝たので床に置くと、またすぐ泣きだします。

歩き回るのも疲れたので座ったまま抱っこしてあやしますが、効果なし。

またすぐ立って歩き回りながらあやします。

赤ちゃんの機嫌もだんだん悪くなり、抱っこして歩き回りながらも携帯をいじったり、テレビをぼーっと見てると泣きだす始末。

両手でしっかりと抱っこし、話しかけたり目を合わせながら歩き回らないと、すぐに泣きだしてしまうようになってきました。

トイレに行くだけでも、泣きだしてしまうのを覚悟で床に寝かせ、急いで行くしかありません。

案の定、戻ると泣いているのですぐ抱っこしてあやします。

結局何もできないまま、5時間ほど抱っこし続けていました。

完全にお手上げ

何度も床に寝かせようと、場所を変えたりいろいろ試しましたがすべて失敗。

午後になり、諦めてもう一日中抱っこしていようと腹をくくりました。

すると、左手で抱っこさえしていれば、座っても寝てくれるように!

そのまま1時間半ほど座ったまま片手で抱っこして寝かせていたので、そろそろ大丈夫かと再度トライ。

案の定、置いた瞬間に泣きだしたので、その後も諦めて座ったままの片手抱っこを続けました。

片手しか動かせないため、本当に何もできません。

夜泣きで寝不足ですが、お昼寝もできず、携帯をいじったり、テレビを見たりすることしかできませんでした。

結局原因はわからず、寝る時間になってやっと解決しました。

結果的に、14時間にわたる赤ちゃんとの攻防でした。

生後1ヶ月経ったこの日、またひとつ育児の大変さを知りました。。。