バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

1ヶ月でこれだけ変わる!生後2ヶ月の赤ちゃん成長記録

f:id:REEEN:20200329094320j:plain

赤ちゃんが産まれて2ヶ月が経ちました。

以前、産まれてから生後1ヶ月までの成長記録をまとめましたが、今回は生後2ヶ月経った赤ちゃんが、生後1ヶ月のときとどのように変わったかをまとめていきます!

career-and-childcare.hatenablog.jp

生後1ヶ月の時と変わったところ

生後1ヶ月のときからさらに1ヶ月が経ち、赤ちゃんはすくすくと成長しています。

生後1ヶ月から生後2ヶ月の間に、赤ちゃんはこんなふうに変わりました。

成長①:サイズを変えるほど大きくなった

産まれた頃ぶかぶかだった洋服が、いつのまにかピッタリサイズになりました。

身長も3.5cm伸びて、体重は1.4kg増。

それにあわせて、おむつのサイズや哺乳瓶のニプルのサイズも大きくしました!

career-and-childcare.hatenablog.jp

成長②:お肉がついてきた

身長や体重が増えてきただけじゃなく、体つきもお肉がついてぷにぷにになってきました。

特に首元にお肉がつきすぎて、ものすごく二重顎になってます。笑

太ももにもお肉がすごすついているので、足の付け根はお肉が三重くらいに。

丈が短めの服は、もう足の部分がお肉でパツンパツンです。

たくさん母乳を飲むようになった割に、まだハイハイしたりもできないので、ただただ太っていく一方です。

赤ちゃんらしいといえば、赤ちゃんらしいのかもしれません。

【スポンサーリンク】

成長③:肌荒れがひどくなった

生後1ヶ月をすぎた頃から、徐々に肌荒れがひどくなってきました。

顔にニキビができてきたかなと思ったら、そこからどんどん赤みが増してきて、いたるところが湿疹だらけです。

保湿して治ってきても、今度はほかの箇所がひどくなってきていたちごっこ。

いまは左耳の肌荒れがひどく、黄色いカサブタが服につくほどたくさんでてきます。

そのたびき綺麗にして保湿しているのですが、なかなか先は長そう。

かわいそうだけど、この時期はしょうがないですね。

career-and-childcare.hatenablog.jp

成長④:寝つきが悪く、長く寝るように

睡眠にも変化がでてきました。

生後1ヶ月までは寝るか泣くかだった赤ちゃんですが、最近は午前中だけご機嫌で起きててくれるようになりました。

ただ、午後から夜にかけてはご機嫌斜め。

夜に関しては寝つきがものすごく悪く、寝かしつけに毎日3時間くらいかかってます。

career-and-childcare.hatenablog.jp

その一方で、夜は6時間くらいまとめて寝てくれたり、毎朝7時半ジャストに起きたりと、若干生活リズムが整い始めてきました。

夜の寝つきさえ良くなれば、とっても楽になりそうです。

成長⑤:目で追ったり舌を出したりする

まだ笑顔はなかなか見せてくれませんが、赤ちゃんの表情にも変化が。

音を立てるおもちゃを見せながら動かすと、目でおもちゃを追うようになりました。

おもちゃを追ってるのか、音に反応してるのかはわかりませんが、右に左に動かしても首をまわしておもちゃの方を向いてくれます。

また、お腹が空いた時にたまにペロペロ舌をだすだけだったのが、お腹がいっぱいでも関係なく舌をペロペロ出して遊ぶようになりました。

顔を向き合わせたとき、こちらもペロペロ真似して遊んであげます。

遊び方が増えるのもうれしいですよね。

成長⑥:手で顔を触る

手をグーにしたまま、眠い目をこするように顔をさわることが多くなりました。

手をグーにしているので顔をひっかくことはないですが、おもいっきり顔をこするので痛くないのか心配です。

たまに自分の手が口元にいくのですが、そのままペロペロなめることも増えて可愛いです。

そろそろ手を認識し始めて、なんだこれってなっているのかもしれません。

1ヶ月はあっという間

ついこの間生後1ヶ月をむかえたと思ったら、あっという間に生後2ヶ月に。

毎日赤ちゃんと2人で同じような毎日を過ごしていると1日がすごく長く感じますが、いざ1ヶ月経ってみるとあっという間だったなと感じます。

1ヶ月前の写真を見ていると、ぶかぶかの服も多く、まだ小さかったなーとすでに懐かしいです。

生後3ヶ月になれば、生活リズムが整ってきたり、社会的微笑が見れたり、喃語がでてくると聞くので、次の1ヶ月も楽しみです!


生後2ヶ月から生後3ヶ月までの変化はこちら!

career-and-childcare.hatenablog.jp