バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

突然現れた赤いアザ!赤ちゃんによくあるいちご状血管腫とは?

f:id:REEEN:20200329094420j:plain

先日、赤ちゃんの頭に赤い痣のようなものが見つけました。

鮮血のような痣が頭にできていたのには、本当に焦りました。

この痣について、小児科の先生に相談したときの内容をまとめておきます。

突然見つけた赤い痣

ある日、旦那に「赤ちゃんの後頭部に赤い何かができている」と言われました。

髪の毛をめくって見てみると、頭皮が鮮血のような赤くなっている部分がありました。

どこかにぶつけたのか、なにか炎症が起きているのか、突然現れた痣にとにかくびっくり!

リモートで小児科の先生に相談できるサービスを契約していたので、その夜すぐに小児科の先生に相談してみました。

赤いあざはいちご状血管腫かも

f:id:REEEN:20200329094455j:plain

小児科の先生に写真を見せてみると、おそらくいちご状血管腫だろうと言われました。

いちご状血管腫とは乳幼児にできる赤い痣のことで、頭や顔面など、首から上にできやすい良性の腫瘍のことだそうです。

産まれてすぐにできることが多いので、生後2ヶ月近いこのタイミングで見つけた私の場合、髪の毛に隠れて気づかなかったのだろうと言われました。

痣ははじめは小さく、だんだんと大きくなり、表面が盛り上がっていちごのように表面がつぶつぶになったりするそうです。

基本的には問題のない痣

いちご状血管腫は、皮膚の表面がぶよぶよしてしまいますが、良性の腫瘍なので基本的には治療などは必要のないものだそうです。

痣の部分がジュクジュクしている場合はいちご状血管腫ではない可能性もあるので、そういう場合はすぐ皮膚科を受診してくださいと言われました。

いちご状血管腫だとしても、皮膚のぶよぶよが残ってしまったりするので、場所によっては治療して治してあげたいという人もいるかもしれません。

そういう場合、生後3ヶ月以内に治療を始めないといけないそうなので、すぐに皮膚科を受診してくださいと言われました。

治療は飲み薬などもありますし、完全にきれいにしたい場合はレーザー治療があるとのこと。

うちの赤ちゃんは幸いにも髪の毛で隠れるところですし、レーザー治療などは怖いので、このまま様子を見ることにしました。

【スポンサーリンク】

心配になったらすぐ相談を

今回、私は病院にいかずにすぐに小児科の先生に相談ができました。

それは、小児科オンラインというサービスを契約していたからです。

syounika.jp

このサービスでは、LINEのメッセージやLINE電話で気軽に小児科の先生に相談ができます。

平日の18時〜22時の間、10分間だけやりとりができ、何度でも無料で相談ができる素晴らしいサービスなのです。

気になることがあっても、赤ちゃんを連れて病院に行くのは一苦労です。

このサービスを利用すれば、病院にいくべきかも教えてくれますし、どんな小さなことでも気軽に相談できるのでとても重宝しています。

ぜひこういうサービスを活用して、赤ちゃんの心配事を減らせるといいですね。

career-and-childcare.hatenablog.jp