バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

家族が増える前と後!赤ちゃんが産まれた後の生活の変化

f:id:REEEN:20200329094803j:plain

結婚してから、ずっと旦那と二人の生活をしてきました。

赤ちゃんが産まれると、その生活はどのように変わったのでしょうか。

今回は、我が家の生活の変化についてまとめてみます。

平日の生活の変化

私は育休中なので、平日も一日中家にいて赤ちゃんのお世話をしています。

一方で、旦那は育休が取れなかったので、通常通り仕事に行くという生活です。

平日の生活は、赤ちゃんが産まれる前と後でどのように変わったのでしょうか。

赤ちゃんのお世話が仕事

赤ちゃんが産まれる前は、私も残業ありのフルタイムでバリバリ働いていたのですが、今は一日中家にいて赤ちゃんのお世話をすることが仕事になりました。

家事をするにも、休憩するにも、とにかく赤ちゃんが泣いたらすべて中断。

最優先で泣いてる赤ちゃんのお世話をすることになります。

何よりも真っ先に対応するものがあるなんて、赤ちゃんが生まれる前はなかったことです。

【スポンサーリンク】

働けない&残業時間が減る

まだ赤ちゃんは産まれたばかりなので、誰かがお世話をする必要があります。

必然的に、私は外に働きに行くことができなくなりました。

また、一人で泣いている赤ちゃんをあやしながらお風呂に入れたりするのも大変なので、旦那も残業をあまりせずに早めに家に帰ってくるようになりました。

その分収入も減ってしまいますが、完全ワンオペ育児は精神的にも肉体的にもつらいので、仕事よりも優先して旦那と協力して育児をしています。

趣味の時間が減る

平日、仕事が終わった後に趣味の時間を楽しんでいた人は、その時間が減ると思っておいたほうが良いです。

うちの旦那も、平日に筋トレをしたり、楽器を演奏したりと趣味の時間を楽しんでいたのですが、赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかったりして、そういう趣味の時間が減ってきました。

私も、晩ごはんを食べた後、旦那とゆっくりテレビを見る時間が好きだったのですが、その時間はなくなってしましました。

人によっては、そういうことがストレスになる人もいると思うので、なんとか時間を捻出したいところですね。

健康的な生活になる

赤ちゃんは夜中に何度も泣いて起きてしまいます。

そうすると大人のほうが睡眠不足でつらくなってしまうので、できるだけ早く生活リズムをつけさせたいですよね。

生後2ヶ月〜4ヶ月頃には、赤ちゃんに生活リズムをつけさせるため、朝同じ時間に起きて朝日を浴びて、夜も遅くなりすぎない時間に寝かせることが重要になってきます。

そういう生活をしていると、お風呂も20時頃には赤ちゃんと一緒に入りますし、赤ちゃんを寝かせる1〜2時間は部屋を暗くしてスマホも見ずに赤ちゃんをあやすので、こちらも自然と深い眠りにつきやすくなります。

赤ちゃんが産まれる前はお風呂も夜遅く、スマホを見ながら夜ふかしをしていたりしたので、それに比べるととても健康的な生活を送っているなと感じます。

休日の変化

時間のない平日はもちろん大きな変化ですが、休日にもいろんな変化があります。

日常に幸せを感じる

赤ちゃんがいるだけで、日常のささいなことに幸せを感じるようになりました。

赤ちゃんは、見るものすべてが初めてです。

いい天気だね。

気持ちいい風だね。

ワンちゃんが鳴いてるね。

そんな出来事を声に出して赤ちゃんに話しかけることで、こちらも些細な日常が特別なものに変わっていきます。

また、赤ちゃんを抱っこしてのんびりしている旦那を見るだけで、なんだか幸せな気持ちになります。

こういう気持ちも、赤ちゃんが生まれるまでは感じなかったことです。

お出かけが一大イベント

スーパーにいくのも、どこかに遊びにいくのも、大人だけならサクッと思いついたときに出かけることができます。

でも、赤ちゃんと一緒にいくときは、近場にお散歩にいくだけでも一大イベントです。

替えのおむつや授乳ケープ、お着替えを持ち、ベビーカーを用意したりチャイルドシートに乗せたり、出発前に授乳をしてからでかけたりと、荷物もやることも一気に増えます。

まだ産まれたばかりということもあり、お出かけが本当に一大イベントになっています。

もう少し大きくなれば、もっといろんなところに出かけることもできると思うので、とっても楽しみです!

夫婦で一緒にいることが増える

赤ちゃんのお世話は大変なので、休日は一緒に赤ちゃんのお世話をしています。

そうすると、必然的に夫婦で一緒にいることが増えてきました。

赤ちゃんが産まれる前は、それぞれが友達と遊びに行ったり、趣味をしたりと自由に過ごしていましたが、今は基本的には一緒に行動をしています。

もちろん、どちらかが赤ちゃんの面倒を見ている時に、もう一方が自由な時間を過ごすこともあります。

今までは自由に過ごしていた時間が、協力して過ごす時間に変わった感じです。

新しい家族での生活に

今までは2人暮らしでしたが、赤ちゃんが産まれて3人暮らしになりました。

自分のことだけじゃなく、子供のことまでいろいろ考える必要があり、正直大変です。

でもその分、幸せな気持ちも味わえるようになったので、産まれてきてくれて本当によかったなと思います。

これからは3人で新しい生活を楽しんでいきたいと思います!