バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

子供の写真を家族で共有!使ってみて感じたみてねのおすすめポイント9選

f:id:REEEN:20200329100046j:plain

みなさんは子供の写真をどうやって家族と共有していますか?

私は家族アルバム「みてね」というアプリを使っています。

とっても使い勝手が良いので、みてねのおすすめポイントをご紹介します!

家族アルバム「みてね」とは

子供の写真を管理できるアプリはたくさんありますが、今回は私が実際に使っているみてねというアプリをご紹介します。

mitene.us

みてねとは、子供の写真や動画を家族で共有できるアプリです。

作っている会社は、なんとあのmixiです!

SNSのノウハウをもったmixiが作ったアルバムアプリであり、家族SNSアプリになります。

他の家族SNSアプリも調べてみましたが、私がみてねを使う決め手になったポイントや、実際に使ってみて便利だなと思ったポイントをまとめます。

みてねのおすすめポイント

では早速、おすすめポイントをひとつずつご紹介します!

【スポンサーリンク】

ポイント①:無制限にアップロードできる

子供の写真管理アプリで最も重要なのが、保存できるデータの容量です。

みてねでは、無制限に写真をアップロードできます。

スマホから選択した写真を一括であげることができ、気軽にアップロードができます。

ポイント②:動画もアップロードできる

写真だけではなく、動画もアップロードできます。

ただし、アップロードできる動画は3分以内の動画です。

家族SNSアプリによっては、動画はアップロードできなかったり、アップロードできても1分以内の動画だったりもするので、無料で動画も保存できるのはうれしいですよね。

ポイント③:家族も写真をアップロードできる

みてねでは、両親だけでなく、他の家族も写真や動画をアップロードできます。

アプリによっては、両親しか写真や動画をアップロードできず、他の家族は写真を見たりコメントをしたりするだけというアプリもあります。

でも、家族みんなで集まったときなどはそれぞれが自由に写真を撮ったりするので「後で共有してね!」みたいになるはず。

そういうときに、わざわざ両親に写真を送ってから両親が写真をアップロードするのではなく、直接アプリにアップロードできるのでとっても便利です。

ポイント④:写真の表示がおしゃれ

みてねの写真は、月ごとに表示されます。

一番上に大きな写真が一枚ランダムで表示され、その下に小さくその月の写真が並びます。

この並び方も、すべて同じ大きさの四角い写真ではなく、少し大きめの写真などもまぜつつ、おしゃれにレイアウトしてくれるのです。

f:id:REEEN:20200329100156j:plain
出典:みてね

他のアプリでは、小さい四角い写真が並ぶだけのシンプルなものが多いので、写真の見え方がおしゃれなアプリはめずらしいと思います。

ポイント⑤:写真のお気に入り登録ができる

いくら選んでアップロードした写真といえど、子供の写真はいつのまにか膨大な量になっていきます。

そんな中、お気に入りの写真もいくつかチェックしておきたいですよね。

みてねでは、個人ごとにお気に入りのチェックをすることができるので、一人ひとりが気に入った写真をお気に入り保存しておくことができるのです。

ポイント⑥:アップロードしていない写真のみが選択画面で表示される

写真をアップロードするとき、カメラロールの写真が一覧ででてきます。

アプリによっては、一度アップロードした写真はチェックマークがついてそのまま表示されているものもありますが、みてねでは一度アップロードした写真以外が選択画面で表示されるようになります。

一見どの写真をアップロードしたかわからなくなるので使いづらく思うかもしれませんが、赤ちゃんの写真は本当に膨大になりがちなので、まだアップロードしていない写真だけがならぶことで、見やすくなるというメリットもあります。

ポイント⑦:公開する範囲を選べる

写真をアップロードするときに、家族全員に公開するか、夫婦のみで共有するかを選ぶこともできます。

みてねでは、最初にアカウント登録をする際、パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん・おじさん・おばさんなど、そのアカウントの属性を選ぶことができます。

写真は保存しておきたいけど、恥ずかしくて家族にはちょっと見せたくないなというものでも、アップロードする際に「夫婦のみ」と選択することで、公開範囲を絞って共有することができるのです。

ポイント⑧:ログイン履歴が見える

「みたよ履歴」というものがあり、各アカウントの最終ログイン時間もわかります。

f:id:REEEN:20200329100221j:plain
出典:みてね

例えばおばあちゃんのアカウントを見て1時間前と書いてあると、写真を見てくれているというのがわかります。

他のアプリだとコメントが書き込まれない限り家族が見ているのかわからなかったりするので、誰も見ていないのではないかと思うとアップロードするのもめんどくさくなってきますよね。

でも、こうやって誰がいつ見てくれたのかがわかると、定期的にアップロードしよう!という気持ちになりますね。

ポイント⑨:無料&有料がえらべる

基本的に無料で上述の機能はすべて使えるのですが、みてねには有料プランもあります。

有料のみてねプレミアムを契約すると、3分以上の動画をアップロードできたり、公開する相手をより細かく設定できたり、アップロードした写真や動画を1秒ずつつなぎ合わせて作った動画を毎月配信してもらえるというサービスが受けられるようになります。

月々480円でより高度な機能を使えるようになるので、使い倒したいという方は有料のみてねプレミアムを契約するのも良いと思います。

mitene.us

たくさん思い出を残そう

子供の成長は一瞬です。

容量も気にせず、たくさん思い出を残したい。

あの頃はこんなに小さかったんだなと、ふとしたときに気軽に振り返りたい。

遠く離れた両親にも、子供の成長を見せてあげたい。

いろんな思いがあると思います。

アプリをうまく使って、みんなでたくさんの思い出を共有できると良いですね!