バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

私がコンビのチャイルドシートを格安で手に入れた方法

f:id:REEEN:20200329101335j:plain

赤ちゃんが産まれると、いろんな物をそろえなきゃいけなくて出費がかさみますよね。

特にベットやベビーカー、チャイルドシートなどの大物はできるだけ安くそろえたいところ。

幸い、私はチャイルドシートを格安で手に入れることができたので、その方法をご紹介したいと思います!

一度お店での購入を断念

妊娠後期になり、そろそろベビーカーやチャイルドシートを購入しなければいけない時期になりました。

ベットは姉の子供のお下がりがあったのでそのまま使わせてもらいますが、ベビーカーやチャイルドシートは自分で購入する必要がありました。

一度アカチャンホンポに見に行きましたが、いろんなメーカーがあるし、とにかく高い!と値段にびっくりして購入を断念。

これは一度調べてから出直す必要があると思いました。

家に帰り、ピジョン(Pigeon)、コンビ(Combi)、アップリカ(Aprica)、ジョイー(Joie)など主要なメーカーのベビーカーやチャイルドシートを調べますが、いまいち他社との違いがわからず。

HPだけ見ると、どれも赤ちゃんのことを考えている良い商品な気がします。

これは実際に現物を見て、説明してもらいながら買うしかないと判断。

安く手に入れる方法を探す

そして次に、価格についても調べました。

安く買う方法はないかを調べてみると、いろんな方法をまとめているサイトがいくつかありました。

多かったのは、12月の歳末セールや2月3月の決算セールをねらうのが良いという記事。

ただ、アカチャンホンポなどのセールでは、メーカー希望価格がベースにあるので、そこまで安くはならないとのこと。

ネットで買ってもそれは同じなので、結局どこで買ってもそんなに安くならないようでした。

いろいろ調べた結果、いつどこで買ってもそこまで価格は変わらないという印象でした。

【スポンサーリンク】

現物を見て買えるところを探す

どこで買っても価格があまり変わらないなら、現物を見て買えるところを探そうと作戦変更。

主人の趣味で我が家の車は古い外車だったこともあり、チャイルドシートについては試しに設置できるところで買いたいと思っていたので、そういうお店がないかを探しました。

すると、たまたまコンビのイベントを発見。

www.combi.co.jp

ベビー用品がセールで売られているFamilymarketというイベントのようです。

実際に商品も手にとって見れるし、詳しい人が商品の説明もしてくれて、チャイルドシートは車に実際につけてみることもできる素敵なイベントです。

たまたま応募締め切りが見つけた日の2日後だったので、すぐに申し込みました。

申し込みをすると事前にチラシが送られてくるので、価格もだいたいわかります。

もし買うならこれかなーなんて夫婦で話しながら、当日を心待ちにしていました。

コンビのイベントで購入

車でイベント会場までいくと、工場のようなところがイベント会場となっていました。

外にはテントが張られ、チャイルドシートが展示してあります。

建物の中には小物のベビー用品とベビーカーが展示してあり、説明してくれる店員さんも配置されていました。

まずはベビーカーをチェック。

近くにいた店員さんに他社との違いなどを聞きつつ、実際にいくつかのベビーカーを転がしてみました。

もちろん悪くはないのですが、ベビーカーは押す取っ手の部分がガタガタするのが気になり、ちょっと買う気にはなりませんでした。

次に、チャイルドシートをチェック。

こちらはいろんなお客さんが実際に車に設置しながら使い心地を確認していました。

チャイルドシートは、新基準の安全性能があるISOFIXタイプを買いたかったのですが、残念ながら我が家の車は特殊だったため、シートベルトタイプしか設置できず。

こちらも近くにいた店員さんに、シートベルトタイプの中ではどれが良いのか、型ごとの違いは何なのかを詳しく説明していただきつつ、実際に車に設置して試してみました。

車への設置の仕方なども丁寧に教えていただき、使いやすそうというのも無事確認できました。

私たちが見ていたのはクルムーヴS JJ-600というタイプでした。

値段を見ると、なんと6万円が3万円まで値引きされていました!

ISOFIXの方はこれよりも新しいタイプの品揃えが他にもたくさんあったのですが、シートベルトタイプではこれかこれよりもひとつ新しい型の2種類だけでした。

違いを聞くと、2018年版と2019年版のバージョンが違うだけで、ほとんど違いはないとのこと。

それなのに、値段は1万円以上異なっていたので驚きです。

新しいものが良いというこだわりも特になかったので、我々は古いバージョンを買いました。

おかげで、半額でチャイルドシートをゲットすることができました!

イベントで購入するメリット・デメリット

こういうイベントで購入するのは初めてでしたが、とても良い買い物ができました。

もちろん、メリットだけでなくデメリットもあります。

イベントで買うメリット

  • メーカーから直接買うので格安で購入できる
  • 商品に詳しい人が対応してくれる
  • 直接車に設置したり試すことができる

アカチャンホンポなどのお店で買うと、メーカーからアカチャンホンポが購入し、それを販売しているのでそこまで安く売ることができません。

イベントだとメーカーから直接買うことができるので、どこよりも格安で買えるというメリットがあります。

また、チャイルドシートの設置の仕方などを教えてくれた方は、普段はチャイルドシートの修理をやっている方でした。

イベントなので駆り出されたようですが、商品の構造にも詳しい人に説明してもらえるのはイベントならではだなと思います。

そして、アカチャンホンポなどのお店だと、さすがに車に実際に設置したりするのは難しいですが、こういうイベントでは実際に車に設置することができるのが最大のメリットでしょう。

実際に車にチャイルドシートをつけてみると、車がせまくなりすぎるとか、設置する幅が足りないとか、色が合わないとか、いろんなことが体感できるのでありがたいです。

イベントで買うデメリット

  • 他メーカーとの比較ができない
  • 早いもの勝ちでどんどんなくなる

逆にこういうイベントで買うデメリットは、他のメーカーとの比較ができないところでしょう。

他社との違いを聞いても、他社より優れている点しか教えてもらえません。

そのメーカーが好きで、もうそのメーカーにすることを決めているのであれば問題ありませんが、他社との違いがわからない状態で買うとリスクはあるので注意が必要です。

また、イベントは数日行われていましたが、商品は早いもの勝ちでどんどん在庫がなくなっていくようでした。

それを知らずに適当な日程で予約したのですが、我々が行った時にはすでにいくつかの商品は売り切れの状態。

本気で買いたいという方は、イベントの初日の早い時間帯にいくのがおすすめです。

情報を集めてお得に買おう

中古で良いのであれば、メルカリなどフリマアプリでもたくさん売られていました。

ただ、一度使ったものは老朽化が進んでいるものもあれば、部品がなくなっているものもあるので注意が必要です。

何年も使うものですし、赤ちゃんの安全にも関わるものなので、私は新品がほしいと思っていました。

今回こういうイベントを見つけたのは本当にたまたまでしたが、本当にお得なイベントです。

情報を集められる人だけに与えられた特権なのではないかと思うくらい、こっそり実施されているイベントでした。

どこで買っても同じだと諦めず、ぜひいろいろ調べてお得に買ってくださいね!