バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

もうすぐ帝王切開!出産直前に考える7つのこと

f:id:REEEN:20200329104354j:plain

実は明日、いよいよ出産予定です!

逆子のため予定帝王切開になるのですが、明日産まれると言われてもなかなか実感がわかないものですね。

せっかくの機会なので、出産直前の今、考えていることを残しておきたいと思います。

妊娠・出産は不思議なもの

妊活を始め、無事妊娠してから約10ヶ月。

つわりや身体の変化で毎日大変で、1日が過ぎるのがすごく遅く感じていたのですが、いざ明日出産となると意外とあっという間だったなと思います。

妊娠すると、自分の意思とは関係なく身体がどんどん変化していきます。

ホルモンによる影響が主なようですが、妊娠した瞬間に出産に向けて身体がどんどん変わっていくってすごいですよね。

どんなに大きくしたいと思っていても大きくならなかった胸はいきなり大きくなるし、平均体重によせるために増やしたい思っていてもなかなか増えなかった体重が10kgくらい増えるし、赤ちゃんに飲ませるために乳首も今まで見たことないくらい大きく黒くなってきます。

努力ではどうにもならないような変化が、妊娠した瞬間に自分の意思とは関係なく起こっていく感じ。

不思議ですよね。

しかも、臨月になるとお腹が本当に大きくなります。

こんな大きいものを取り出すのって普通に考えたら不可能そうなのに、これをみんな当たり前に産んでいるのだから、出産もすごいなと改めて思います。

妊娠・出産は意外と機械的

妊娠や出産はちょっと神秘的なくらい不思議という感覚がある一方で、機械的というイメージもあります。

機械的というか事務的というんでしょうか?

私の場合は不妊治療で授かったこともあり、病院にいって、この日にタイミングをとってくださいと言われ、その日にタイミングをとることで妊娠しました。

そして、逆子のために予定帝王切開で明日産む予定です。

赤ちゃんって、いつ妊娠したかわからなくて突然つわりがきて妊娠に気づき、いつ陣痛がくるかわからない状態で自然分娩するものだと思っていたので、実際に体験してみると全然違うなと感じています。

神秘的な一方で事務的というか、なんなんでしょうね。

なんとも言えない感じです。

【スポンサーリンク】

麻酔が怖い

明日はいよいよ帝王切開!ということで、帝王切開についてもいろいろ考えます。

帝王切開はいわゆる手術なので、麻酔をします。

背中をまるめて、背中から麻酔をするそうなのですが、これが痛いという話をネットでよく見ます。

痛い人と痛くない人がいるとか。

まず背中に注射することがないのでそれだけでも不安ですが、痛いとか超怖い。

麻酔嫌ですー。

麻酔が効くと、足がしびれた状態になって動かせなくなるとのこと。

怖い。

正座して足がしびれてるときってなんとも言えない感覚になりますよね。

あれを強制的に起こさせるとか本当怖い。

帝王切開が怖い

麻酔だけじゃなく、帝王切開も本当に怖いです。

手術中は痛くはないらしいけど、お腹を切ったり引っ張ったりする感覚はわかるそう。

お腹の中を触られてる感覚がわかるのとか、本当に恐怖ですよね。

お腹切るから血とかも見えるのでしょうか。

怖いです。

自然分娩も、会陰切開で切ったりはするそうですが、帝王切開はお腹を20cmほど切るので、術後も動けなくなるといいます。

キズの痛みでトイレにも一人でいけないとのこと。

昔、盲腸の手術をしたときも同じような経験をしているので、あれをもう一度と考えると本当にいやです。

痛い。怖い。

後陣痛が怖い

さらに出産後は後陣痛というものがあるそうです。

これは自然分娩でも帝王切開でも同じこと。

何ヶ月もかけて大きくなった子宮が一気に縮むのでめっちゃ痛いそうです。

しかも、帝王切開の傷の痛みを和らげる麻酔も、この後陣痛には効かないとのこと。

帝王切開の傷より、むしろ後陣痛のが痛いという話もあり、めっちゃ怖い。

これから一週間、痛いことしかなさそうで不安です。

生活が変わる実感はない

一方で、明日産まれる!と言っても、実感は全然ないです。

家族が一人増えるって、なんかすごいことですよね。

お腹の中にはいるけれど、ある意味今ここに存在していない人間が突然当たり前のように一人ぽんっと増えるんですから。

私がお世話しないと生きていけないようなか弱い生き物が、明日突然増える。

今までは自分ひとりのことを考えていけばよかったのが、これからは子供のことも考えなきゃいけない。

むしろ、子供優先で考えなければいけなくなります。

そんな実感、全然わかないです。

仕事やキャリアは一旦気にならない

産休前には、キャリアを一時中断することになる産休や育休が心配でしかたありませんでした。

でも、1ヶ月近く休んだ今となっては、あまり気にならなくなりましたね。

もちろん、もとの仕事に戻ってバリキャリママを目指すことには変わりないのですが、キャリアが中断したという感覚はなくなりました。

長期休暇くらいなかんじでしょうか。

夏休みな気分です。

この様子じゃ、たぶん1年なんてあっという間にすぎるし、そんなに気にするほどでもないのかも?という感覚が芽生えてきたので、貴重な育休を存分に楽しみたいと思います。


本当に明日赤ちゃんに会えるなんて実感わかないですが、怖いけど楽しみ!

がんばります!