バリキャリママの子育てブログ

キャリアも諦めず、子育ても手を抜かず、両立できるママを目指します!このブログでは、妊娠中や出産、子育ての話などを書いていきたいと思います。

乳頭混乱?赤ちゃんがおっぱいから直接母乳を飲んでくれない問題

f:id:REEEN:20200329101739j:plain

できれば母乳育児をしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

ただ、いざ母乳育児をしようとしても、母乳がでなかったり、赤ちゃんがうまく飲んでくれなかったりと、いろんなトラブルがでてきます。

今回は私が直面した、赤ちゃんが突然おっぱいを嫌がるようになった時のことをお話します。

母乳をおっぱいから直接飲んでくれなくなる

出産してから2,3日後、初めて母乳をあげました。

ただ、母乳はでるけれども、うちの赤ちゃんはおっぱいを直接飲むのが苦手でした。

くわえてもすぐに寝てしまうのです。

予定日より早く産まれたこともあり、看護師さんには「まだ体力もないし赤ちゃんもコツをつかめていないだけだから心配ない」と言われましたが、くすぐっても何しても起きないので、最初から母乳を飲ませるのはとても苦労しました。

ただ、寝てしまうといはいえ、一応嫌がらずに飲んでくれていたのです。

それが出産後一週間が経った頃、突然くわえることすらせず、ひたすら手で払い除けたり顔を横にふってイヤイヤと拒否されるように!

突然の、おっぱい拒否でした。

それまでやっていた授乳の仕方は、おっぱいで母乳をあげる→搾乳した母乳を哺乳瓶であげる→ミルクをあげるの順番。

搾乳した母乳は飲むので、母乳自体の質に問題はなさそうです。

おそらく、おっぱいから飲むことが嫌なのでしょう。

どうして突然?と思い、いろいろ調べてみました。

乳頭混乱の可能性

調べてみると、どうやら乳頭混乱の可能性が高そうです。

乳頭混乱とは、赤ちゃんが哺乳瓶(人工乳首)を好み、おっぱいでの授乳を嫌がることを指します。

哺乳瓶で飲む母乳やミルクは、かるく吸えば簡単に飲めるのに対し、おっぱいから直接飲む母乳は、自分で一生懸命吸わないとなかなかでてこないそうです。

しかも、出産直後のおっぱいはなかなか出が悪かったりもするので、赤ちゃんも大変なおっぱいを嫌がり、楽に飲める哺乳瓶を求めてしまうんだとか。

哺乳瓶であげる母乳も嫌がっていれば母乳の質に問題があるということになるのですが、哺乳瓶で飲む母乳は全然嫌がっていないので、おそらく乳頭混乱を起こして、おっぱいを嫌がり始めたのでしょう。

【スポンサーリンク】

桶谷式の母乳相談室をポチる

原因はわかりましたが、解決策がなかなか見当たりません。

搾乳をして様子を見たり、哺乳瓶以外であげたりといったやり方は書いてあるのですが、いまいち現実的じゃない。

そこで、さらに調べていくと桶谷式の母乳相談室という乳首があることを知りました。

桶谷式の母乳相談室というのは、完全母乳育児を推奨しており、母乳育児のトラブルなどを解決してくれる相談室のことだそうです。

その桶谷式が開発した乳首が、母乳相談室という名称で売られていました。

普通の哺乳瓶の乳首は、おっぱいよりも飲みやすくできているそうですが、この母乳相談室は逆に飲みづらい設計になっているそうです。

哺乳瓶からあげたとしても、飲みづらい乳首のおかげで、赤ちゃんは「おっぱいのほうが飲みやすいんじゃないか?」と思ってくれるようで、またおっぱいから直接飲んでくれるようになるとのことでした。

他に解決策が見つからないので、とりあえず母乳相談室をポチりましたが、届くまではひたすら格闘が続きました。

試行錯誤の授乳タイム

母乳相談室が届くまでも、いろいろ試してみました。

哺乳瓶を封印し、とにかく嫌がっても1時間おっぱいをくわえて飲ませようと格闘してみたり。

このときは、次の授乳のときにはおっぱいから飲んでくれたのですが、おっぱいから直接飲める量は少なそうだったので、母乳の量が足りているかがけっこう心配になりました。

夜になりおなかのもちが心配だったので、おっぱいで母乳を飲ませた後、搾乳した母乳もあげました。

深夜の授乳も同様です。

すると、次の日の朝、またおっぱいを盛大に嫌がるように。

今度は1時間格闘しても、一向におっぱいを飲んでくれなくなってしまいました。

あまりにも嫌がっていると、おっぱいは嫌いだと赤ちゃんに刷り込まれてしまうおそれがあったので、この作戦はここで中断です。

抱き方を縦抱きに変更

持ち方がおかしいのかと、いろんな記事を探しながら持ち方の研究も始めます。

入院中、看護師さんに「左胸はきれいな形で飲みやすそうだけど、右胸の乳首が少し短めで飲みづらそう」と言われていました。

そのため、左胸は横抱き、右胸はフットボール抱きが良いのではとアドバイスをいただいていたので、ずっとその抱き方でおっぱいを飲ませていたのです。

記事やYoutubeで抱き方のコツを勉強して試しましたが、まったく効果なし。

横抱きやフットボール抱きで工夫してもうまくいかなかったので、今度は抱き方自体を変えてみることに。

調べてみると、他の抱き方として縦抱きがあることを知ります。

縦抱きの説明を見ていると、ある記事で「鼻が詰まっている赤ちゃんにおすすめ」とあり、これだ!と思いました。

うちの赤ちゃんは、鼻息は荒いし鼻がよく鳴るので、鼻が詰まっている可能性がありそうだと思っていました。

私も主人も鼻はつまりやすい方なので、遺伝もあるのかも?

試しに縦抱きに変えてみると、飲んだ!!

まずは形のきれいな左胸を飲んでくれました。

右胸も、何度か試すうちに飲めるようになってきました。

抱き方を変えるだけで、けっこう効果があるみたいです。

母乳相談室を試してみて

そうこうしている間に、母乳相談室の乳首も届きました。

おっぱいから母乳を飲ませた後、搾乳した母乳を母乳相談室の乳首で飲ませてみます。

飲みづらくできているとは書いてありましたが、普通に飲んではいます。

今までは、こんなふうに哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませると、次からはまたおっぱいを嫌がるのですが、縦抱きにしたせいか母乳相談室にしたせいか、おっぱいをがんばって飲んでくれるように!!

乳頭混乱はすぐに対処すれば治りやすいとのことなので、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり始めたママさんはすぐに対策をしてみましょう!

抱き方や哺乳瓶の乳首を変えてもうまくいかない人は、桶谷式の相談室が各所にあるので、ぜひ行ってみると良いでしょう。